ゆるゆる奮闘日記

仕事をやめたいOLの独立目指す&日常日記

はじめまして

はじめまして、仕事を辞めたいOL、ゆるゆるです。

 

ブログとか中学生ぶりくらい。

 

まずは一発目なので、自己紹介と仕事を辞めたい理由と何を目指すのかを書いていきたいと思います。

 

簡単な自己紹介

名前:ゆるゆる

職業:会社員 勤続10年

年齢:アラサー

 

 

仕事を辞めたい

 

新卒で今の会社に就職し、勤続10年ほどになった。

いろんなことを経験させてもらって、会社には感謝している。嫌いなわけではない。

入社してから、仕事は結構頑張ってきたほう。

常に全力だったと思う。

平日は遅くまで仕事し、家に帰るとすぐ寝る。

休日は会社の先輩、同僚と遊ぶ。

生活の中心は仕事だった。それに不満もなく、頑張りたいとも思っていた。

それなりに評価もされて任される仕事や責任は大きくなった。

 

いまでも評価されているのは変わらない。

仕事の内容もまあそれなりに満足している。

 

 

なぜ仕事を辞めたいのか

 

お金。

生活の変化。

体力。

 

まずはお金。

そもそも基本給が低め。

責任は大きくなるのに対して給料があまり上がらない。

 

仕事頑張っているのに、成果をだしているのに、評価もされていると思うのに、給料は上がらない。

 

会社員ならしょうがないと思って自分を納得させようとしていることに今更気がついた。

 

つぎに生活の変化。

今年結婚したことが大きい。

 

いままで仕事が生活の中心だったけど、今は夫がいて、家のことが生活の中心に変わった。

 

家事全部やるとかそういうことじゃなく。気持ち的な意味で。

 

仕事頑張って、家帰ったら寝る生活ではなく、もっと丁寧な暮らしをしたいとおもった。

 

そして体力。

在宅勤務を経験したことで、体力が落ちた感じがする。年齢もあるかも。

 

いままでは仕事頑張っても休日遊びに行けるほど元気だった。

今は、休日は家にいたい、外に出たくない、休みたい。

 

仕事に体力を奪われて、楽しむ時間が減ることがなんだか損しているような気持ちにさせた。

 

 

そんなこんなで

 

  • 会社で働くのが世の中の当たり前
  • 自分には打ち込めるものや極めたいものはないから会社で仕事をもらうことが生きていく術
  • 会社を辞めたら生きていけないから会社員になって働く

 

という、概念が変わりつつある。

 

  • 人生の大半を会社のために費やすのはもったいない
  • 自分の人生は自分の努力次第でもっと有意義なものに変えられる
  • 自分の好きなもので生活できるようにチャレンジしてみたい

 

フリーランスの友達を見ていて、

私にはできない、私にはそこまでの力がない、自信がない、と思っていたけど、

色々考えて、今やっと、チャレンジしたいと思えるようになった。

 

なにをやっていくか

じゃ、仕事辞めてなにするん?

自分の好きなことってなに?

何なら熱量を持ってやれる?

 

辿り着いた答えはイラスト。

 

ずっと絵を描くことがすきだったけど、社会人になってから全然描いてなかった。

コロナ禍になって外に出れない日が続き、暇すぎて、描いててみたら再熱。

 

すごいうまいとかではないけど、これならずっと続けられる気がした。

 

 

さてさて

前置きがすごく長くなったけど、これは、

仕事辞めたいOLゆるゆるがイラストの仕事で食べて行けることを目指す日記です。

 

いつになるかわからないけど、自分の思い描く生活が送れるようになるまで、頑張ります。

 

ちなみにすでにイラストでの活動をスタートしていますが、ブログのイメージとイラストレーターとしてのイメージが少し離れそうだったので、ブログのハンドルネーム(ゆるゆる)では活動していません。

 

イラストレーターとしての公式サイトやSNSやnoteからこのブログへの誘導はしない予定です。

だけどもこのブログからイラストレーター活動の紹介はそのうちできたらいいなと思います。