ゆるゆる奮闘日記

仕事をやめたいOLの独立目指す&日常日記

副業はいつまでできるか

仕事辞めたいOLゆるゆるです

 

副業を始めて一年たった。

 

一年間、副業で得た収入は、

だいたい10万弱。

 

pc代、Adobe代、3D勉強代、書籍代を考えたら、全然赤字だけど、

それでもやらないよりはマシだし、

まあまあ稼げたかな、と思う。

 

今年はもう少し収入増やしたい。

 

私のやっているイラストストックの副業の主な作業は、

アイディア出し、

素材作成、

投稿用データ用意、

投稿作業…

 

作業時間は、

通勤の電車の時間、仕事の合間(休憩など)、仕事終わり、休日…

 

本業の傍ら、別の仕事をするのは、

想像通りとは言え、ちょっとしんどい時もある。

 

副業始めたばっかりの時は、ただ楽しかった。

だからがむしゃらに作り続けた。

結果が出るのも嬉しかったし。

 

一年った今、新鮮味がなくなって、

もちろん売上に繋がるのは嬉しいけど、

もう今日は休みたい、

来週でいいか、来月頑張る…と

乗り気じゃなくなることも多くなった。

 

ただがむしゃらに頑張ることが、

難しくなってきた。

 

もともと飽きっぽい性格だ。

むしろ一年続いたことがすごいとも思える。

 

今後の活動について考える。

 

飽きたとはいえ、続けて行きたい気持ちはある。

どうしたらいいか。

 

新しいツールや表現を見つけること。

派生した稼ぎ方を考えること。

 

せっかくイラストで稼げる術をみつけたからにはなんとかしがみついていきたいところ。

 

もっと時間があれば増やせるのか、

仕事辞めて、ストックに集中すれば、

生きていけるくらい稼げるのか。

 

今のモチベーションだと、

仕事を辞めてもだらけておわりそうで怖い。

 

自分が飽きない方法を模索していかないとなぁ。