ゆるゆる奮闘日記

仕事をやめたいOLの独立目指す&日常日記

NFTについて

仕事辞めたいOL、ゆるゆるです。

 

NFTをやってみて、おもっていることを書くよ。

自分の気持ち整理できてないから、読みにくいと思うけど。

 

 

NFT、私にはちょっと向いてなかった…。

正直、見切り発車ではじめてしまったので勉強や調査が足りてなかった。

だから始めてちょっと後悔した…。

 

Twitterでの宣伝合戦と積極的なコミュニケーションが私的には結構きつかった。

 

絵をただ出展してるだけじゃ売れない。

たくさんの人に見てもらい、知ってもらうには宣伝が必要。

だからTwitterの宣伝は必要不可欠。

 

わかる。

マーケットにはたくさんの作品があって、

宣伝しないことには見てもらえない。

見つけてもらえない。

 

親切な人がいて、

こんなふうに宣伝するといいよ、とか、

スペースに入った方がいいよ、とか

教えてくれたりした。

 

ありがたいと思う。

みんな親切。いい人たち。

 

なんだけど…

なんかそうしなきゃいけないと強要されてるみたいで本当は嫌だった。

売るならこれやるのが当たり前。

私はこうして売れた、だから、もっと頑張りなよ、ドヤ。

的なふうに捉えてしまった。

 

そんなこんなで、

積極的にコミュニケーションとらなきゃ…

宣伝も定期的にしなきゃ…

とか無理してやってて疲れた。

 

ありがたいことに買ってもらったりしたんだけど、

買ってもらうと今度は、

その価値をもっと高めていかないと、という気持ちになって、

でも何をしたらいいのかわからなくて。

もやもやもやもや。

 

コミュニティにはいつまでも馴染めない。

スピード感が早くてついていけない。

会話に入るのも躊躇してしまう。

 

私、思っていたよりコミュ障なんだなと思った。

というか、誰とも仲良くなろうとなんて思ってないことに気がついた。

 

という気持ちから、一旦NFTお休みすることにした。

Twitterもたまに覗いて呟きはせず、いいねする程度。

 

もすこし整理して、自分はどういう風にNFT(Twitter)に関わっていくのか軸をもって、

準備ができたらまたやろうかな。

 

それか、NFTやってる人まだまだ少ないから、市場が拡大したり、それが当たり前になった時かな。

 

でも、もうやらないかもしれない。

 

まあ、次始めるときは、覚悟ができた時でしょう。

 

経験できたことは良かったと思う。